サロン開業時の物件探しの実際と失敗したこと

起業準備

こんにちは、ナースらびです!

フットケアサロンを開業するときにワクワクしながら物件を探しました。

一目惚れのお部屋と素敵なマッチング♡

大満足の出会いだったのですが、失敗したなあという点があったので、ここでは私の失敗例についてお話します。

物件探しの実際

実際に私が契約したお部屋はこんな感じです。

  • 立地…繁華街の中で駅近。コインパーキングが周りにたくさんあるところです。オフィスやデパートが多く平日でもたくさんの人が歩いています。
  • 交通…電車、バスの本数が多い。タクシーも頻繁に通っています。自宅から出ているバスが近くに停まります。
  • 家賃…便利な場所にあるマンションのため少しお高め。インターネット代込み。
  • 間取り…10畳のワンルームマンション。対面キッチン。バス・トイレ別。部屋の窓は2面。
  • 設備…エレベーター(高速)、オートロック、録画付きインターホン、浴室乾燥機、シャワー付き洗面台、宅配ボックス、エアコン、ガスコンロ、クローゼット(衣類用と洗濯機用)、洗浄機付きトイレなど。
  • 周辺施設…コンビニ、銀行、デパート、コインパーキング多数、商店街、郵便局、小さな公園など。

分かりますか?

めちゃくちゃいい物件なんです。

築浅で白を基調にして建具は木目で可愛い。

ホントはもう一つ部屋が欲しかったのですが、利用してみると収納が多いので意外とスッキリしました。

フットケアの施術用チェアや道具を置くワゴン、ソファ、タオルやタオルウォーマーなどを置く棚を置いても広々としています。

実はお客様に見えないようにテレビも置いています。

お客様がいないときはくつろぎ放題です。

事務所として契約すると敷金は6か月分になることが多いのですが、大家さんのご厚意で普通の賃貸と同じ3か月にしていただきました。

物件探しで失敗したこと

物件自体はとてもきれいで一目ぼれだったのですが、一つ失敗したことがあります。

私は、不動産屋を知り合いの人に紹介してもらいました。

私が理想とするサロンをされている方なので、何でも参考にしてみようと思い教えてもらいました。

内覧を依頼した当日、気になっている物件を不動産屋にいくつか伝えていました。

その日は2件内覧し、2件目で契約をすることにしました。

その不動産屋もとても親切で、安心してまかせていました。

契約を決めてから知ったのですが、その物件は他の不動産屋が管理をされていて、私が依頼したところは仲介だったのです。

仲介が入るともちろん仲介手数料が必要になります。

仲介手数料は大体家賃1か月分の事が多いです。

よく調べてから依頼すれば良かったと後悔しました。

直接管理している不動産屋に連絡していれば、そのお金は他の事に使うことが出来たのに…。

まとめ

みなさん、物件を探すときにまずはインターネットなどで探すことが多いのではないでしょうか。

実際に内覧を申し込む前に、直接管理をしている不動産屋を調べて連絡をすることをおすすめします。

複数の物件を見たい場合は、日を改めるといいでしょう。

物件は出会いです。

焦らずゆっくりじっくり納得のいく物件を決めてくださいね。

ではまた(^^♪

コメント